アバター

部屋用追加アバターについて

◆部屋用追加アバターとは?

部屋用追加アバター

・部屋編集画面でのみ配置・レイアウトできる、「お部屋専用」のアバターです

・まちへのおでかけはできません

・顔(にがおえ)編集、きせかえは自由にできます

・にがおえパーツ、きせかえアイテムは本来のアバターが持っているものを共有できます(ほかのアバターが使用中のきせかえアイテムは着用できません)

・いくつでもお部屋に配置できます

◆部屋用追加アバターはどうやって追加するの?

(1)神経衰弱で「部屋用追加アバター」をゲットします

神経衰弱の遊び方はこちら

神経衰弱

(2)部屋編集>アバター に進むと、部屋用追加アバターが追加されています
  (この時点ではサムネイルが黒い影の状態です)

部屋編集>アバター

(3)部屋用追加アバターの顔、服を変更できます
(本来のアバターの持っている服や髪型から選択できます)

部屋編集>アバター

(4)部屋用追加アバターの顔または服の編集中に、「名称未設定」をクリックすると部屋用追加アバターの名前を変更できます。入力後、「このコーディネートを保存する」ボタンをクリックして名前を確定してください。
にがおえを編集中に名前を変えた場合は「保存」ボタンを押してください。

部屋用追加アバター着せ替え編集

(5)部屋編集>アバター に戻って、部屋用追加アバターをお部屋に配置します。

部屋編集>アバター

 

部屋用追加アバターの顔または服を編集中に、「にがおえ」「きせかえ」をクリックすると、本来のアバターの顔・服の編集に移動します。
その場合、いちど部屋編集>アバター に戻って部屋用追加アバターの編集を再開してください。

部屋用追加アバター着せ替え編集

これからもアバター・お部屋編集をお楽しみください!

ガチャの遊び方について(カード合成の遊び方)

アバターのガチャは、ガチャでカードを集めたカードで合成をしてアイテムをゲットしていくゲームです。
ガチャ説明

アバター編集画面の「カード」タブに合成レシピの一覧から合成をしてみよう!
合成イメージ

アバターの神経衰弱のアイテムについて教えてください

神経衰弱には、以下のアイテムがあります。

    神経衰弱チケット
    ドーナッツ
    ライフ+2チケット

それぞれの入手方法や効果は以下の通りです。

神経衰弱チケット

神経衰弱をプレイするのに必要なチケットです。
プレイに必要な枚数は、神経衰弱のボードごとに異なっており、ボード選択画面で確認ができます。
01_2

ドーナッツ

「カード→有料アイテム」の場所で販売しています。
神経衰弱プレイ中に「ボーソーネコ」を開くと、その時点でゲームオーバーになってしまいますが、その際にドーナッツを使うとボーソー化したシロネコ(C)を元の姿に戻したり、シャムシャム(R)、プレイン(SR)に変化させることができ、ゲームを続行することができます。
ボーソーネコ

ライフ+2チケット

「カード→有料アイテム」の場所で販売しています。
神経衰弱プレイ中にライフがなくなってしまった場合、“1ゲーム中に1度だけ”ライフを2個回復できます。
ライフがなくなった際に利用ができます。
05

アイテムの確認方法
神経衰弱関連のアイテムやチケットの所持数は、ボード選択画面の左下よりご確認いただけます。
06

神経衰弱でゲットできるアイテムの決まり方を教えてください

アバターの神経衰弱は、4ペアを成立させた時点で、条件を満たしたペアを成立させているとアイテムをゲットできます。

4ペア成立時に、どのレア度のカードを成立させたかで、獲得できるアイテムが異なります。
また、4ペアのカードの組み合わせによっては、アイテムが獲得できない場合もあります。

獲得アイテムの条件

【上部】R&SRペア成立時に獲得できるアイテム

神経衰弱のゲーム画面の最上部にあるアイテムは、RカードとSRカードの両方が揃った状態で4ペアを成立させるとゲットできます。

例えば、以下のような組み合わせ時になります。

(例1)SR + R + C + C
(例2)SR + R + R + C

SRとRの両方のペアが揃っている必要があるため、「SR + C + C + C」といった組み合わせで4ペアを成立させると、最下部のアイテムの獲得になります。

【中央部】Rペア成立時に獲得できるアイテム

神経衰弱のゲーム画面の中央部にあるアイテムは、Rカードが含まれた状態で4ペアを成立させるとゲットできます。

例えば、以下のような組み合わせ時になります。

(例1)R + C + C + C
(例2)R + R + C + C

【下部】Cペア成立時に獲得できるアイテム

神経衰弱のゲーム画面の下部にあるアイテムは、上記以外の状態で4ペアを成立させるとゲットできます。

例えば、以下のような組み合わせ時になります。

(例1)SR + C + C + C
(例2)C + C + C + C

「中部」及び「下部」の条件が存在しない場合

景品獲得の条件が以下のキャプチャにあるような場合、4ペア成立時に景品が何も獲得できない場合があります。

アイテムを獲得できない場合

上記の例ですと、以下の組み合わせの時のみアイテムが獲得できます。

以下のような組み合わせ時になります。

(例1)SR + R + C + C
(例2)SR + R + R + C

なお、以下のような組み合わせの時はアイテムが獲得できずにゲームオーバーとなります。
(例1)SR + C + C + C
(例2)R + C + C + C
(例3)R + R + C + C
(例4)C + C + C + C

神経衰弱のカード(全28枚)に含まれるレア度別のカードの枚数は以下の通りです。
・X(ボーソー):2枚 => ドーナッツを利用することで、C/R/SRカードに変化させることもできます。
・SR:2枚
・R:4枚
・C:20枚

アバターの神経衰弱の称号について教えてください

神経衰弱を一定回数クリア(4ペア成立&アイテムゲット)すると、称号を獲得することができます。

また、称号を獲得するとそれぞれの称号が書かれた額入り賞状をゲットすることができます。
※額入り賞状は、称号獲得時に自動的に部屋のアイテムボックスへプレゼントさせていただきます。その際にメッセージなどは表示されませんのでご注意ください。

額入り賞状

称号及び必要なクリア回数は以下の通りです。

    10:初級
    25:中級
    50:上級
    100:初段
    200:名人
    500:達人
    1000:超人
    2000 :仙人
    3000:神

まちのチャットの時間制限について

アバターのまちでは、午前01時00分から午前06時00分までの5時間の間、チャットの利用を制限させていただいています。

利用制限された時間帯のご利用について
制限時間帯は、チャットができない(文字が入力できない)状態になります。
なお、ガチャやお辞儀などチャット(文字入力)以外のサービスはご利用いただけます。

利用時間制限の理由
利用者数が少ない深夜時間帯に、公序良俗に反したチャット(いわゆるアダルトチャット)などココログ広場の利用ルールに違反したチャットをされるお客様がいらっしゃるため、制限を設けさせていただいています。

まちのチャット機能について
まちのチャット機能は、みんなでワイワイコミュニケーションを楽しんでいただくことを目的としてサービスを提供させいただいております。

そのため、(言葉による)わいせつ行為、恋愛行為(疑似恋愛行為)、出会い目的、ナンパ目的、個人情報のやり取り(個別に連絡を取ろうとするやりとり全般を含みます)といった利用はご遠慮いただきますようお願いいたします。

まちはインターネット上のサービスですが、現実世界でいう公共の場としてサービスを提供させていただいております。

なお、ガチャが設置されているエリアで、長時間の会話などをお楽しみいただくことは問題ありません。
しかしながら、「まち」では、みんなに見られても問題がない会話のみをしていただきますようお願いいたします(つぶやきの延長のイメージです)。

ルールについて、お客様同士で注意をされる場合、思わぬトラブルに発展してしまうことがございます。

「ガチャするのに邪魔だから出て行ってください」
「集会をしているので出て行ってください」
といったやりとりはされないようお願いいたします。

長時間滞在されるお客様が増えた結果、エリアの数が足りない状態が発生した場合、エリアを増やすなどの対策をとらせていただく予定です。
(※いたずら目的でまちを占有するといった行為はご遠慮ください)

「まち」にて、恋愛行為、疑似恋愛行為はご遠慮ください
アバターの「まち」で恋愛行為、疑似恋愛行為は禁止行為とさせていただいております。
詳しくは、以下のFAQをご確認ください。
http://niftygame.cocolog-nifty.com/faq/2016/12/post-ba23.html

その他気になる行為などございましたら、通報フォームや要望フォーム、サポートフォームへお送りください。

ガチャパワー200%化チケットについて

ガチャパワー200%化チケットを利用すると、1週間ガチャパワーメーターを100%から200%へ2倍に増やすことができます。

ガチャパワーメーターが200%まで溜まると、20回ガチャをすることができます。
ココログ広場へ頻繁にアクセスすることができない方にオススメのアイテムです。

1. 全回復ドリンクを使った場合は?
パワーが200%まで全回復します。

2. パワーの回復時間は?
1%あたりの回復時間は通常時と同じです。

3. 有効期間が過ぎた場合
100%までメーターが戻ります。
また、100%以上のパワーが溜まっていた場合、パワーは100%になります。

4. 複数枚の利用について
ガチャパワー200%化チケットは一度に複数枚を利用することができません。
例えば、2枚同時に利用して、上限を300%にすることはできません。

5. カード所持UPチケットの購入方法
アバターの画面にあります、アイテムショップ→カードより購入することができます。
カード所持UPチケットの購入方法

6. どうやって使うのでしょうか?
ガチャパワー200%化チケットを購入後、まちのガチャパワーメーター右にある「200%化する」のボタンをクリックしてください。
※購入しただけでは有効になりませんのでご注意ください。
使い方

ガチャパワー全回復ドリンクの使い方を教えてください

アバターのまちにある「パワーガチャ」を引いた際に、ガチャパワーが足りなくなると、以下の画面が表示されます。

【パワーガチャイメージ】
パワーガチャ

【画面イメージ】
ガチャパワーが足りません

その際に、「アイテムを使って全回復」のボタンを押すと、以下の画面が表示されます。
アイテムをつかって全回復

「1個使う」のボタンを押すと、自身のガチャパワーが全回復します。

ワンポイントアドバイス
「ガチャパワー200%化チケット」を利用して、ガチャパワーが200%になっている場合は、200%まで全回復します。

ガチャパワー全回復ドリンクを持っているかどうかの確認方法について
カード→有料アイテムのページの左下にあります「所持アイテム」の欄から所持数を確認することができます。
カード→有料アイテム

合成補助チケットについて詳しく教えてください

カードを合成する際には、レシピごとにスターが必要になります。
また、レシピによっては合成成功確率が100%ではないものがあり、100%にしたい場合は追加で300スターが必要になります。

合成補助チケットを利用すると、レシピのスターを不要にし、100%合成を成功させることができます。

合成用のスターが不要

合成補助チケットの購入方法
アバターの画面にあります、アイテムショップ→カードより購入することができます。
アイテムショップ→カード

どうやって使うのでしょうか?
合成補助チケットを購入後、合成確認画面の合成補助チケット1枚使うの項目で「使う」を選択してください。
※購入しただけでは有効になりませんのでご注意ください。
使うを選択

カード所持UPチケットについて詳しく教えてください

アバターのガチャで手に入れることができるカードは、所持数の上限が50枚と制限されています。

カード所持UPチケットを利用すると、利用開始から1週間この50枚の制限を200枚にまで増やすことができます。

カード所持UPチケットを持っているだけの場合
1週間の有効期限はチケット利用開始後からのものとなります。
そのため、使わない状態でカード所持UPチケットを持っているだけの場合は、有効期間が過ぎたり無くなってしまうということはありません。

有効期間が過ぎた場合
カード所持UPチケットを利用し、カードを50枚以上保持している状態で1週間後の有効期間が過ぎた場合、以下のような動作になります。

    持っているカードはそのまま合成やスターとの交換に使えます
    所持カード数が50枚未満になるまで、次のガチャができません
    有効期間が過ぎた後、再度カード所持UPチケットを利用することで、再び制限を200枚にまで増やすことができます
    例えばカードを80枚持っている時に有効期限が切れた場合、勝手にカードが50枚まで減ってしまうということはありません。期限が切れた後も80枚がそのまま手元に残ります

複数枚の利用について
カード所持UPチケットは一度に複数枚を利用することができません。例えば、2枚同時に利用して、上限を400枚にすることはできません。

カード所持UPチケットの購入方法
アバターの画面にあります、アイテムショップ→カードより購入することができます。
アイテムショップ→カード

どうやって使うのでしょうか?
カード所持UPチケットを購入後、カード管理画面右下にある「カード所持UPチケット」のボタンをクリックしてください。
※購入しただけでは有効になりませんのでご注意ください。
カード所持UPチケット

カードをアルバムに入れるには?(カードアルバムの遊び方)

マイページよりまちへアクセスし、アバターの画面を表示してください。

次に、「カード」タブを選択し、「カード管理」を表示してください。

そうすると以下のような画面が表示されますので、アルバムへ登録したいカードを選択し、左下にある緑色の「カードアルバムに登録」のボタンを押してください。

カードアルバムに登録

なお、カードアルバムに登録したカードは、カード管理から消え、アイテムへの合成素材としては利用できません。
また、1度カードアルバムに登録したカードは削除したり元に戻したりすることはできませんのでご注意ください。

カードアルバムの楽しみ方
カードアルバムは、カードをアルバムに入れてコレクションとして楽しんでいただくためのサービスです。
カードをコレクションしてみんなと自慢し合うというように楽しんでいただけたらと考えております。

例えば、同じSRカードばかりを揃えたり、Xカードばかりをそろえるといった楽しみ方があると考えております。

なお、カードアルバムへカードを貯めた結果、アバターアイテムやお部屋アイテムがもらえるといった特典はありません。

そのため、ゲームを始めたばかりの時やカード集めに価値や興味を見いだせない場合は、アルバムには入れずに「合成」を楽しんでいただくことを推奨しております。

「部屋保存枠+1」について

「部屋保存枠+1」とは?
「部屋保存枠+1」を利用すると、保存できる部屋のレイアウト情報が3つ以上になります。

保存した部屋のレイアウト情報はいつでも復元できます
別途保存しておいた部屋のレイアウト情報はいつでも「保存データから復元する」のボタンから元に戻せます。

部屋の保存数を増やすには?
「部屋保存枠+1」をご購入後、部屋を保存するとポップアップが表示表示されます。
このレイアウトを保存する

ポップアップ画面から、保存先を選んで「保存」ボタンをクリックすることで、保存できます。
保存

なお、過去に保存済みのデータを選んだ場合は上書き保存されます。

保存した部屋を復元するには?
「保存データから復元する」ボタンをクリック
保存データから復元する

ポップアップが表示されるので、復元したいレイアウトを選び、「復元する」ボタンをクリック
部屋サムネイル左右の矢印をクリックして選択します。
復元する

復元されます
過去に保存しておいた状態から再び部屋編集ができます!
復元完了

レイアウト情報を保存するための枠を増やすサービスとなっております。
そのため、ポチっとページに実際に表示される部屋の数は1つのままとなりますので、ご注意ください。

アイテムショップで販売されているアイテムについて

アイテムショップで販売されているアイテムの使い方などは、以下のそれぞれのページをご確認ください。

・合成補助チケット

・カード所持UPチケット

・ガチャパワー200%化チケット

・部屋保存枠

・ジョーカー、10アップ、100アップ(スロットゲームの遊び方)

FAQを見ても分からない場合

通報はこちら

@niftyゲームルールに違反と思われるユーザーを見かけた場合はこちらよりお願いします。

ご要望やご提案・ご意見

アイテムのご要望、機能のご提案、その他ご意見や間違いのご指摘などを気軽に運営へ伝えたい場合はこちらよりお願いします。個別の返信はいたしません。